PKを楽しむ


対人戦があるMMOが好きです。
ROHANももちろん対人有。都市建設とかはまだ未実装ぽいけどねー。

(*´ー`).。o○(…コメントつけないけど実はコッソリ覗いてる…)
というコルマーな皆様が意外な程多いので、PKにおけるROHANvsCORUMでも書いてみましょう。



まず「Corum」
昔(cβ〜oβ)はカルマはきちんと動作しており、赤ネームや段階的NPC利用不可等、(ヌルいけど)ペナルティーが実装されていました。
所が正式版に移行してから、カルマがきちんと動作しないバグが発生。
これが元でPKペナルティーがかからない状態になり、そのまま約2年放置状態。
これはもはやバグではなく仕様とみたほうがいいでしょうね。

私はPK容認派ですが、これではダメです。
PKされる側には経験値ペナルティーがかかり、課金アイテムである慈悲の護符が消費される。
PKする側は自身が死なない限り、特にペナルティーはない。

これではPKを楽しみたくても、楽しめる状態ではないですね。
何故って?
ゲーム内の犯罪行為であるPKのペナルティーが、する側もされる側も「死亡時の経験値ペナルティーだけ」だからですよヾ(´ー`)ノ


そして現在のメインゲーム「ROHAN」

自分も相手もレベル30以上で初めてPK可能です。
30まではPKをすることもされることもできません。
PKとは違う合意のPvPも30になるまでできません。
ROHANではコロシアムに入場してからPvPとなります。このコロシアムに入場できるのも30以上です。




通常の狩りの他、PKで経験値を得ることができる職業、アサシンが存在します。(通称「赤ダン」)

アサシンモードの赤ダンは、他者からは赤文字で「ダン」とだけ表示され、誰であるか特定することはできません。
つまり、気兼ねすることなくフリーPKが可能なわけです。
相手が美味しいアイテムをロストすることもあるでしょう。もちろんあなたが拾えます!
(因みに下に登場する「リベンジリスト」にも掲載されません)


こう聞くと、赤ダンがとても優遇されているように思われがちです。
しかし赤ダンの存在はそう多くなく、平和モードに変換(通常プレイヤーと同じ扱い)されたダンが殆どです。

それはなぜか。。赤ダンの場合には様々な不利益が用意されているからです。
・他の種族とPTを組めません
・他の種族、時には同種族から攻撃されます
・他種族の町に入ると警備兵に殺されます
・死亡時ペナルティが他種族に比べて重いです。中でもアイテムロスト率が高く、装備アイテムからもロストします。
・経験値減少も白ネより多いと聞きました。

主にはこんなところでしょうか。



PKは安全地帯(帰還地帯や街)を除き、全てのマップ上で可能です。
コルムで言うならば全部のダンジョンがレアダンジョンといったところでしょうか。

白ネームが白ネームに先制攻撃を仕掛けた場合、先制攻撃した人は約30秒間紫ネームになります。
攻撃を続ける限りこの状態は続き、紫ネームはMOBと同様扱いとなります。

そしてPKによってPCを倒すと、相手方の「リベンジリスト」には自分の名前が、自分側のリベンジリストには「倒した相手の名前」が掲載されます。

このリベンジリストにはリコール機能が搭載されており、自分を倒した相手のすぐ近くまで飛んでいくことができます。
これにより、倒した相手がリベンジにやってくるわけですねb
(上位レベルの人とPTを組んで徹底的に殺しに来る場合もあります)



現在のPK可能数は5人で、PKをしない限り3時間ごとに1人ずつ回復していきます。



・・・ところがうっかり6人目をPKすると赤ネームになります。



さてさて。。赤ネームになると大変です。

赤ネームは赤ダンと同じく、他プレイヤーからはMOB扱いです。
よって他プレイヤーからも警備兵からも狙われます。
赤ダンと違い、赤ネはPTを組むことはできますが、他は赤ダンのペナルティーとほぼ一緒です。

・・・つまり、ロスト品目的で赤ネームを狙うプレイヤーもいるってことですb


赤ネになってしまった場合、過剰に殺した人数×3時間は放置しないと白ネに戻れません。つまりその間なんにも出来ないってことですね(・∀・)

放置している間露店でもしとこ。。。と思っても、街に近づけば警備兵に殺されるので行けません。
バインドストーン周りにはやっぱり警備兵がいるのでなかなかストーン外にも出られません。

ちまちま狩りでもしておこ・・・と思っても、赤ネは狙われやすいですからPKされて装備ロストの可能性もあります。

こんなことから警備兵がいない、とあるバインドストーン周辺は赤ネの休息場所となっています。


PKペナルティーだけでもこれほどの違いがあるのですが、実はもっと根本的な違いがあります。
紫ネ及び赤ネに対して支援職から一切補助ができません。
ヒールやバリアといった支援スキルを掛けようとすると
「犯罪者にはxxxスキルをかけることができません」
だかなんだか言われて補助できません(・∀・)
※PT組んでる状態の時グループヒールならかかっちゃうのは仕様ですかね|∀・)




やっぱり、PKにはそれなりのペナルティーがないとやるほうも面白くないねb

因みに当然ですがPvPやギルド戦は、PKペナなく遊ぶことができます(・∀・)


・・・・・・・・・なんか長くなっちまった(;´Д`)
・・・・・・・・・しかも読み返してみたら説明書みたい(・д・`)
・・・・・・・・・書き直す気力ない(´;ω;`)