課金げーむ

月末になると毎月繰り広げられる心の葛藤。これは月課金ゲの宿命だと思います!
基本無料げーむはこの点が無いのはいいかもね。


今のROHANにはいろいろな問題があるのは確かで、ちょwwwその価格はないだろwww的なハイブリット課金もどうしたもんかと思う所ではあります。
でも考えてもいくつく先は愚痴なんてどのMMOに行っても種類は違えど結局あるもの


・ゲーム内容(操作性は除く)、グラフィックについてはなかなか良作だと思います。
・アップデートの頻度も適当で少なすぎるということはないと思います。
・イベント能力はあまり無いようです。
・総括すると問題は「軌道修正」の遅さではないかと思います。

MMOは人がいないと始まりません。
そしてできる限り全てのレベル帯にまんべんなく人が居ることが理想的です。
今のROHANは月額派ユーザーもアイテム派ユーザーも、どちらも逃がしています。
わたしたちは比較的安定してギルド活動ができているけれど、全体として引退者の歯止めがきかないこの現状を見ていると、続けて行く価値に疑問を持つのも極自然なことでしょう。


私の場合・・・ROHAN固執する訳ではありませんが、他ゲームを1からやる気にはもうなりません。歳デスネヾ(´ー`)ノ


とりあえず色々書きましたがまだROHAN飽きてません!
スキル取りきってないし、行って無いマップもあるし、狩ってないモンスいるし、装備してない武具あるし・・・etcetc(・∀・)
運営姿勢に対して不安や不満はありますが、それは冒頭にも書いた通りどこにいっても同じだと思ってる。


まー実装されるかされないか、今の段階では全然わからないけれど、もしも都市建設とかのぱっちが来てから急いでレベル上げするの・・このシステムじゃムリだしwwwwww


てなわけで、追加課金すませましたー( ^ω^)