まっくんおかえり(・∀・)

追記:妊婦さんがBBSに現れてビックリ!


GuildWars楽しんでマス。
近頃は仕事が妙に忙しく、あんまり遊べていないけど楽しんでマス。
まだまだスキル開放とスキル操作になれる為のRPGが主体デスケド。。


さて、GuildWarsのレベルカンストは20です。
GWはMMOではないので比べるのは変なのですが、徹底的決定的に違うことがあります。それは「カンストから始まる」ということです。


1日1時間程度のプレイ時間でもカンストまで1ヶ月はかかりません。
早い人なら1週間でMAXに達します。


カンストしちゃえば、ステは全員一律200ポイントです。
装備を強化することで多少の差をつけることは出来ますが、本当にビビたるもんです。
CORUMやROHANの時のような「資金力の差」で、能力に大きな差が生じる事はアリマセン。




差が生じるとすれば、「スキルを持っているか?いないか!」ですね。
必要なスキルはトレーナーから購入するなり、ボスからキャプチャ(ボスの使用しているスキルをコピーする機能)するなりして入手、集めていかなければなりませんから。


それと、よくありがちな「スキル・ステ振りのミス」がありません。
普通に考えてそれはあるやろ?と思うかもしれませんが無いのです。


理由は「街に戻ればいくらでも振り直せる」から。
スキルフォーマットだとかステフォーマットの類のアイテムで振りなおすのではありません。
普通にプレイの一環としていくらでも振り直せます。

てか振りなおせないと困ります。
GWでは戦闘に持ち込めるスキルは8種類だけ。100種類持ってようが200種類持ってようが持ち込めるのは8種類だけ。
このスキルとステをバランスよく組み合わせて戦闘に赴くわけです!

レベルが高い人が当然のように高い火力を出すのではなく、同条件の中で「スキルの組み合わせとプレイヤーの能力で高い火力が出る」という遊び方はとても新鮮です。
でも、こちら全員Lv20の8人チーム。敵MOBにLv28/24/24&Lv20の雑魚が10匹くらいで向かってくるのは(おもしろいけど)どうかと思いますwwwww


さて・・・・。
私は支援職だから火力関係ないもんヾ(´ー`)ノ




とは思ってはいけません(;´Д`)
支援職は曲者です。GWには弱体化、状態異常と呼ばれる「相手を弱らせる嫌がらせスキル」が満載です。
これは状態異常
↑全部状態異常アイコン。。。


しかも、弱体化と状態異常、解除するスキルはそれぞれ別です!
スキル8個しか持てないのに別なんです!!!
状態異常スキル満載なのに、燃費の良い解除スキルはどれか1個だけ解除というのがほとんどです。
これを上手く組み合わせて、コンボで弱体化を取り払うのがもんくの焦点かもしれません!


GWにはPOTというアイテムが存在しません。
各職それぞれに自己回復機能が存在しますが、やはりそれでは足りないのでヒールも必要です。

だんだんわけわかんなくなってきた。。。