PvPにおける複数武器の使用



今日は私がご案内いたします。

デビューしたての20歳。く○様に「おぢさん」と言われてもへこたれないモンクです。

因みに私

ここで叫んだのにも関わらず

ちょっぴり悲しかったのです。

無関係な話はさておき、PvPにおける複数武器の使用についてお話しましょう。
私自身、復習の意味を込めているのでとても充実感がありますよ!

さて、GuildWarsでは最大4セットまでの武器を切り替えて使うことが可能です。
それではまず私のインベントリから確認しましょう。

バックの中にもなにやらいろいろな武具が詰まっていますね!
コレをそれぞれのショートカットに割り当てるのですが、武器セットは1〜4種類までを選択することが可能です。
インベントリの赤い枠「武器セットの表示」をクリックしてみましょう。

私の場合、4セットまで可能に設定されているのがお分かりいただけますね!


余談ですが、GuildWarsでは標準キー設定の場合、左Ctrlで敵の位置を表示します。しかし右Ctrlを押すと

システム文字列は全て英語に切り替わります(;´Д`)


話を戻しましょう。なんだっけ。。そうそう武器セットですな!
武器の切り替えはファンクションキーでおこないます。

GuildWarsの場合、サブ職業がいつでも自由に変更できるため、サブ職にあわせた武器セットを持とうと考えた場合、標準でよくある2セット切り替えだけでは間に合わないので単純に倍の4セットまで用意されているのかもしれませんね。しらんけど。


例えばレンジャー(基本弓職)が弓だけではなく、ハンマーも使いたい。
でも弓も使いたいってなったら2種類必要になるわけですね!
更にサブ職のために武器を用意したい!と思ったら、2種類じゃ足らないわけですヽ(・∀・)/


さて、武器は使用するスキルにあわせて切り替えて使われます。
今回はモンクである私の武器セット内容を例に見てみましょう。


プロテクを主に扱う場合に有効な剣&アンクのセットです。
見た目はこんな感じ

おお、なんとかっこいい!・・・じゃなかった。
この武器セットの内容は下のようになっています。

強化スペルを主に利用するため、強化スペルの接続時間をUPさせるために剣を利用しています!



次にヒーラー用セットです。


ヒーリング系スペルが山盛りの場合は、とにかくスペル詠唱を早めることを考えています。



次にプロテクション用両手武器です。


エネルギーを隠したい場合やターゲットコールしたいときに持ち替えます。
剣よりも強化スペルの接続時間延長が短いことや、放心時間ダウンが望めないのが残念ですねぇ。


最後はディバイン用両手武器です。


ディバイン系のスペル詠唱時に持ち替えます。でも忘れることのほうが多いですヽ(゚∀゚)ノ



まとめ
・スキルに応じた武器をうまく使用することで、それぞれの特性を最大限に生かした戦闘を楽しめる
・でも切り替え忘れやすい

今回はこのあたりでお別れです。皆さん楽しいPvPライフを!