えろ感想文


えろちゃんへ
載せちゃいけなかったら教えてください。すぐ消します!


2007/06/19(火)
10日間のブロック後、キャラクターを削除すると通告有。
キャラクター名「えろ^^」と「えろ!」が他のユーザに不快感を与える名前であるとの運営者判断。
アイテム課金制を採用しているパーフェクトワールドの運営会社は

株式会社シーアンドシーメディア
東京都新宿区神楽坂4-8 神楽坂プラザビル
03-3235-1420
03-3235-1421(FAX)

パーフェクトワールドの他にプリンストンテールやその他多数のパブリッシングタイトルを持つ会社のようです。


ここまで事前情報


さて、キャラクター名「えろ^^」と「えろ!」が他のユーザに不快感を与える名前であるから、10日間のアカウントブロック後、キャラクターデータを削除することが妥当な判断であるかどうかを考える。

●先ずは名前について考える
「えろ」=「eroticism」と捉える第三者がいたとして、それを性欲的であると考えるのは、あくまでもその第三者個人の主観。
別の視点で捉えれば、本来は「精神的な愛」を意味する言葉である。

こういった一部の第三者の主観的問題で「顧客が時間をかけ金をかけ作成した電子データを一方的に削除」とは、企業のあるべき姿勢だとは思えません。
自社の運営処理上「いかに手間を少なく処理できるか」だけを考えた、非常に短絡的な行為であると感じます。

例えばこのキャラクターが「ノーマルチャットで卑猥な言葉を延々といい続けた」等なら企業側の姿勢は正しいですが、まずあり得ないことですし。

●次に、禁止文字との連動について考える
私は同作品をプレイしていないが、スクリーンショットの類で同作品がチャット仕様部に禁止文字列処理がされていることを確認済み。

会話部に禁止文字列処理があるのであれば、キャラクター作成時のキャラクター名決定時に同様の処理が走っていれば、この問題は発生しなかった。
キャラクター名「えろ^^」を保有するユーザーは、この名前を付けられない時点で他の名前をつける、若しくは同作品をプレイしない、といった選択の権利があったはず。


この点について「企業側の、ユーザー及びシステムに対する配慮」が欠落していると考えます。
CRMが叫ばれている現在、シーアンドシーメディア社の対応は正しい方向を示しているとは残念ながらいえない。


さて、そうこう言っても現実問題としてアカウントブロックされ、10日後にはキャラを削除されてしまう。メールで連絡しても無視。

であれば、ユーザー側から行動を取らないとダメですね、不本意ですが。
簡易裁判所での民事訴訟を視野に入れて行動するなら、こんな感じになります。

  1. まずはβテスト参加→現在に至るまでのキャラクターデータ作成、課金に関する流れを文章化してまとめる。なるべく詳しく!
  2. 次に、今回アカウントブロックされた経緯を説明するメール、及びそれに返信したメールなどを全てプリントアウトして文書化しておく。できればヘッダー情報をつけておこう。
  3. メール単体を保存してメモリスティックなどに保存しておくのもいいとおもう。

○上記は裁判に発展した場合の資料になるので、なるべく詳しく文書化しておくことが重要です。

さて、それより先にキャラクターデータ削除の停止通知書(ここは依頼ではなく通知書にしておきましょう)を内容証明便で送りましょう。

内容証明の書き方はぐぐりましょう。さんぷるはこちら

今は便利な電子内容証明郵便サービスがあるみたい。

特に気を付ける点は

  1. 資料が同封できない
  2. 文面が2枚以上に渡る時は契印を押しておく
  3. 郵便局に持ちこむ前に封をしない(書面に郵便局長名を記載してもらうため)

です。

今回は時間も無いので速達便で出しましょう。
尚、文面には、受取日から2日以内に連絡が無い場合は民事訴訟手続に移るなどを記載しておくとより効果的だと思います。

ここまででうまく和解できればいいですな。


それでも無視を続ける場合、簡易裁判になるわけですが、今回の場合、キャラクターデータ消去差し止めが希望なので、民事訴訟になります。
もうゲームどーでもええわ。それなら使った課金分だけ返してちょ、なら少額訴訟です。

いずれにしても裁判所に申立した時点から紛争が解決するまでの間、該当電子データを勝手に消去することはできません。
運営ポリシーがどんなに運営有利に書かれていても、実際の裁判に発展した場合、実態に則していない規約は規則は無効とされる場合が多く、現状や一般論が優先になります。

詳しくは裁判所のページをみながらぐぐってね!

うおー昼休み終るorz