・・・・(;´Д`)

やーさまから昼休みのメッセが回ってきた。
※注意
メッセといっても社内専用のメッセンジャーツール。外にはデレネw


内容は


><不具合修正関連>
>- チャット履歴が正常に表示されなかった不具合の修正

これをみたうちは、一体なんのことかわからなかった。

(。・д・。)?

と返事をしてみると「こるむ」と返事が来た!


なるw

ということで久しぶりにコルムの情報掲示板なんぞを覗いていたら、とある議論(ではないな・・・w)が発生していた。


とりあえず以下があっぷでーと内容抜粋
-------------------------------------------------------------------------

<不具合修正関連>
(略)

  • 修練の砦でパーティプレイ時、自らモンスターを倒さないとパーティがクリア条件を満足しても下の階に進むことができなかった不具合の修正

<アップデート関連>
(略)
-------------------------------------------------------------------------

この案内文のうち「条件を満足しても」について議論(?)してたんですけどね。


いあ、確かに日本語としては間違っていないのですがこの場合「条件を満たしても」が適当ではないかと・・・w


ちょっとぐぐってみました。



条件を満足する の検索結果 約   70,400件
条件を満たす  の検索結果 約 1,760,000件

(;´Д`)

日本語はとても難しい言葉です。
今回の例もそうですが、場面場面に応じて「同じ意味の言葉でも」使う表現が異なります。法律文書等を沢山読まれる方なら、よくお分かりですよねb

諸外国の方々が外国語を学習するに当たり、一番難しいとされているのが日本語です。なぜなら抑揚等によって同じ言葉が全く違う意味を持つから。
同じ意味なのにいつくもの表現方法があるしね。
言霊とは良く言ったものだとうっとり(ばか


まぁそれはともかく。
今度の文部科学の大臣は、やっとまともな人がきたという感覚ですね。
英語教育もたしかに大切ですが、母国語をきちんと理解できる前から外国語を学ぶ必要性はないと思います。

外国語は必要になれば嫌でも覚えるもんです。
覚えないのはそれを本当に必要としていないからですよ。


この手の話をしだすと、うちはやー様と半日ほど居酒屋にこもる必要がありますのでやめておきます(・∀・)


結論:ゆとり教育は副産物(しかも悪性)しか産んでいないと感じます。