vsCORUM

どなたか存じませぬが多分コルマーな方から「ギルドウォーズってどんなゲーム?」というご質問を頂きました(・∀・)

公式サイト
wiki(英語)
MMO-STATION

ゲームの概略は↑のサイトを見て頂くのが早いかと思います。

GuildWars(GW)は・・・
とにかく楽しいです!へんな汁でまくりです!一度やってみて(*´д`*)

だけじゃだめだと思うので・・・。
ご質問者がコルマーな方のようですので、そこを踏まえた概略を簡単に説明します。


〜全般に関して〜
えーと、コルムとは全く部類の違うゲームです。
「レベルゲーム」ではなくどちらかというと戦略ゲームで、キャラレベルはMAX20です。
コルムのようにレベルを上げてお金を掛ければ有利、というのはありません。

武器や防具にあまり重要度がないため、コレクター的要素を楽しむ人以外はゲーム内マネーもほとんど必要としません。
必要があっても、ドロップを店ポイしていれば必要なものは必ず買えます。

PvPモードのキャラならお金イラナイ
※一度封印解除すると何度でも作り変えできます。(タダ

但し!
PvPキャラクター作成時に所持しているスキルや、ルーン、記章(武器や防具の強化剤)はごくわずかです。
このため、序盤はRPGモードを進めてスキルやルーン等を開放するか、PvPの練習をしながらその報酬で開放を進めて行くかのいずれかを行う必要があります。

それでもコルムのように膨大なゲームマネーが必要だったり、時間が必要だったりすることはありません。

  • 追加
    • 日本鯖人が少ないデス
    • 英語出来なくてもhi! thx sry wow cya ready?が出来ればなんとかなります。

PvPに関して〜
これぞGWの真髄だと思います。RPGモードももちろん楽しいけれど、なんと言ってもこれだけフェアなPvPが楽しめるゲームを私は他に知りません。
また、強いスキル(ビルド)に対して、必ずアンチスキル(ビルド)が存在するのでこの職業最強!というものがありません。

俺TUEEEEEEEEを楽しむゲームを求めるのであれば、GWは不向きです。GWはチーム戦略とチームワークを楽しむゲームです。
戦略を考えたり、相手の動きを予測しながら戦闘したりフェイントを仕掛けたり等が楽しめないと、素晴らしいクソゲに感じることでしょう。

対戦モードは
ソロでも参加可能なランダムアリーナ(多少問題アリ)
チームを組んで参加するチームアリーナ(4人)&英雄の丘(8人)
4人チーム+ランダムに選択された+2チーム(計12人)で戦う同盟戦
これぞ真髄ギルドバトル(8人)
と、様々なモードがあります。

そしてえてらんの場合。。
まだまだひよこ以下卵未満なため熟練者に動きを読まれまくりでボロ負けヒャッホー!


RPGに関して〜
PvPのおまけ的に扱われることが多いGWのRPGモードですが、そこらの無料ゲには真似の出来ないボリュームと内容です。
コルムとの違いは、街(拠点)以外で他プレイヤーと会う機会がありません。ですから、ギルドに入らないと寂しい思いをすると思います。
拠点数も膨大で、自分がいる拠点に他プレイヤーがいるとは限らないので・・。


そして、GWでは一緒に戦闘してくれるNPCがいます。
このNPCを利用して、ネトゲをシングルモードで楽しめるというちょっと妙な利点がありますw
傭兵やヒーローといったNPCを使って、自分のペースで自分の空いた時間だけを有効に遊ぶ、っていうのも可能になるわけです。


因みに、狩り場は自パーティー専用なので、横殴りやPKも存在しません。


本題
C1、C2、C3という3つの章があり、どの章から初めてもおっけいです。
基本ソロでも楽しめます。仲間になってくれるNPC(傭兵)やC3にはヒーロー(C3)もいます。
※ヒーローとはカスタマイズ可能なNPCです。育てる必要有

但し、C2にしか存在しない職業、C3にしか存在しない職業がありますので、やりたい職業が特定されている場合は注意が必要。
どの章にもある職業なら、C3から始めるのがオススメ。

月額課金なら、どこからはじめてもある程度進むと、全ての章へザッピングすることが可能です。(パッケ課金者の場合、課金パッケージのみ移動可能)



簡単に説明するつもりが意外に長くなってしまった。。。
足らない所は↓で誰かが補足してくださいますヾ(´ー`)ノ