ちらしのうら

自分用のメモ帳




[はじめの一歩]
・自分のスキルだけでなく、全職で使われるキースキルを覚えないと勝負以前の問題です。
・スキルを使うタイミングや攻撃するタイミング、このタイミングを掴まないことには始まらぬ。
・慌てない、騒がない

[基本ルール]
・対戦相手は基本ランダム。順位の近いところと対戦する(例外あり)
・8人vs8人での対戦。ギルドメンバーが4人以上でギルドバトル開始。言い換えれば残りはヒーローや傭兵でOK。
・勝敗の判定は「相手ギルドロードを倒したら勝ち」という単純明快。
・試合時間は最長28分(2008/8/14にルール改訂)。この時点で両陣ともロードが倒れていない場合
「相手のギルド ロードに対し、28分間でより多くの累積ダメージを与えていたチームが勝利します。」

[旗(フラッグ)ってなんだろう?]
どのギルドホールにも必ずある”フラッグタワー”に自軍の旗をたてておくと、旗を挿してから2分ごとに士気が上昇する(10%)
敵が占拠した場合はタイムカウントがクリアされる。
このため、旗の挿し合いは大変難しい。
士気上昇って??という場合はRPGから勉強開始。

[対戦マップ]
レート(順位)が低いほうのギルドホールが対戦マップとなります。
現在、ギルドホールの種類は16種類。良く使われるホールはこのうちの半分程度。
http://guildwars.wikia.com/wiki/Guild_Hall


[死んだらどうなるの?]
デスペナルティーが60%まで溜まってなければ、2分毎に自軍復帰地点で、自動復帰する。
でも死なれると困るのでリザがあれば速攻起こす。但し時間には注意。(自動復帰までわずかなら起こさずに自動復帰を待つ等)
リザシグは一度使ってしまうと士気上昇しないと使えないため、フラッグを使っての士気上昇はうまく使いたい。